2009年8月22日土曜日

明後日新聞社の朝

明後日新聞社の朝は,朝顔の手入れから始まります。
朝顔の芽の先がまっすぐロープを伸びていくように、
先っぽの芽以外に出来た新しい芽を摘んだり、
花の落ちたあとに種が出来そうになっているのを摘んでいきます。
2階の窓を越える勢いの朝顔たち。人の手が届かないところもあります。
  そこで登場するのは高枝切りばさみ。

これが明後日的使用法。
2階の窓から下方の芽をつむのです。 低い枝を切る!
こちらは、アザミヒラに来てちょっと体のラインが変化しているのを
心配しているサトウ記者。
おいしいご飯のおかげでお米のようにふっくらしているのでは、と。
それを気にするサトウ記者。


毎朝の高枝切りばさみでの摘芯作業ダイエットを提唱しているらしい。
二の腕、おなかまわりに効果的では・・?とかなんとか。 ぜひ実証してもらいたい。
(里村)